こうちゃんの簡単料理レシピ(2)

「クック膳」の感動レシピ

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

自然素材の手作りキムチ(白菜)270g ALL10Feb09

豚肉と相性抜群

白菜はアブラナ科の越年草で、中国北部が原産とされています。
明治初期に日本に渡来し、品種改良を経て明治末年頃に栽培技術が
確立したといわれています。

白菜の葉は大形の長楕円形で、生育するにつれ互いにゆるやかに
重なり合うのが特徴です。

貯蔵性にすぐれていて、冬場、漬物や鍋にするのがメジャーですが
さまざまなレシピが紹介されています。


特に、白菜は豚肉との相性が抜群にいいですよね。

豚肉と白菜のシンプルな鍋もおいしいです。

白菜と豚肉の鍋のレシピとしては、春菊やしいたけなどと
シンプルにポン酢などでいただくのが、白菜の甘さや旨みが
ひきたっておいしいと思います。


また、白菜と豚バラ肉と長ねぎの青い部分を
均等な大きさに切りそろえて重ねて、酒蒸しにするレシピも
おいしいのでぜひ作ってみてください。

このレシピでは、白菜と豚肉を立てて鍋に丸く敷き詰めていき、
隙間にネギを埋めるようにして蒸すと、薔薇の花のような
華やかな仕上がりになるので、おもてなしレシピとしても
おススメです。

白菜のレシピに関連した記事でした。